スマホの進化 

年に1度は行くDズニーランド。
入場料が高騰していて、だいぶ足が遠のいた。
入場料は高いのに、混雑がひどくなっているので、
満足度はこの7,8年ぐらいは右肩下がりです。
入場料のぶんはいろんなところでみんな節約しているようだ。
こんな光景を見た。
スプラッシュマウンテンって、最後、写真のコーナーありますね。
あのとき、滝つぼに落ちる瞬間がカメラで撮影される。
それを最後に買うと2000円ぐらいするんだけど、
あまり買う人はいない。
モニターに映った写真をスマホのカメラで撮っている人が多かった。
そこでDズニーランドは考えた。
写真に水しぶきをCGで追加して、写真に撮られても
うまく映らないようにしたのだ。
しかし、客側も負けてない。
写真に映っては消える水しぶきの合間を撮影しようと、
カメラの連射機能を使って連続撮影しているのだ。
連射すれば、隙間でうまく撮れている写真もあるだろうということだ。
スマホの機能がすごいので、Dズニーランドも苦労するね、
という話でした。