夏休み最後の日

とうとう子供は夏休み最後の日です。
今年はいろいろ遊びました。
ディズニーシー、キャンプ、海、山、ラジオ体操、子ども神輿、
プールにも行った。
毎週、なにかしらのイベントがあり、平日の日も多かったから、
仕事との調整に苦労した。
いくつか仕事も断ってしまったがしかたない。
仕事が入るのを予測して予定を入れないでいると、
どこにも行けないからね。
出版社もお盆期間は1週間ぐらい休んでほしいな。
そうすれば、全体的に業務が止まるから、
私のようなフリーランスも心置きなく休める。
夏休み中はそれほど遅く起きることもなかったし、
遅くまで起きていることもそれほどなく、
生活リズムはあまり乱れなかったのではないかと思う。
極端に食欲が落ちたり、体調を崩した人もでなかったので
まあまあの夏休みだった。
そろそろ仕事にも本腰で取り組まねばなるまい。