休めない編集者

仕事でかかわりあいのある人、たとえば、
版元の編集者さんなどと話していると、
半分ぐらいの人は、夏休みを取れないという。
まとまった休みはとれないので、細切れで休むという人もいる。
ただ、昔に比べれば、まだ休めるようになったのだろうと思う。
あと、休もうと思えば休めるのだけど、
進行が気になって休めない、ついつい会社に出てしまう、
という編集者も多いのではないかな。
私も平日を休むときには、仕事のことがついつい気になって
しまうからその気持ちはよくわかる。
気になっていると、休んだ気がしないものだ。
私の場合、いろいろなものを調整して、夏は1週間は休めるように
考えて動いている。土日前後を合わせて9日間だ。
意識的に休むようにしないと、グズグズと
仕事をしてしまいがちだからだ。
家で仕事をしているから、休みの日でもグズグズと仕事を
することができてしまう。
それに、フリーランスという社保がない、身分保障がない仕事
なのだから、休みぐらいはちゃんと取りたいからでもある。
編集者に限らないが、みんなが安心してしっかり堂々と
夏休みが10日間ぐらいとれる社会に早くなれるといいね。