子ども神輿の日

今日は、夏休み最後のイベント、子ども神輿でした。
子どもが子ども用の神輿を担いで、
町内を練り歩きます。
距離にしてだいたい3,4キロぐらい。
時間にしてだいたい2時間弱。
4回の休憩、昼食休みを挟みながら歩きましたが、
子どもたちにとっては疲れるイベントだったでしょう。
次女は「おもしろくなかった」とポツリ。
休憩では、アイス、ジュース、アイス、ジュースとおにぎり
という感じでおもてなしを受けました。
ムチはなく、アメの乱発であります(笑)
こういうイベントを通じて、地域に親しみをもってもらいたいし、
親以外の大人と話をしてほしいと思います。
まあ、こういうアメがないと、いまどきの子は
参加しないかもしれないので、しょうがないですねえ。