子どもといつまで一緒に?

子どもといつまで一緒に寝るか
というのを聞くと、どこの家庭も小学生のうちは
一緒の部屋で寝るというのが多いみたいだ。
うちもそうなっている。
私的には別の部屋で寝てもいいのだが、
いまだけだからと言われると、そうかとも思う。
子どもにひとりで寝ると言われると、寂しい反面、
嬉しくも感じると思う。
子どもと一緒に寝ている家庭の中には、
親が子離れできていないケースもあるんじゃないかな。
子どもがそう言いはじめたときには、
どうぞどうぞと送り出したい。
子どもの自立心を育てたいから、近所に行く時でも
「ひとりで行く」と言い出すときがくるだろう。
そんなとき、心配しながらも行っといでと送り出す
そういう親でありたいな。