公共事業みたいなもの

選挙は金がかかる、
オリンピックは金がかかる、
というが、ちょっと考え方を変えてみよう。
選挙もオリンピックも東京でやるぶんには、
別に海外に金を払うわけではない。
東京都民など、日本国民や企業に支払われるものが多い
のではないだろうか。
選挙やオリンピックを一種の公共事業と思えば、
それほど目くじらを立てるものでもないかもしれない。
いまだに景気対策として、公共事業を起爆剤にせよ
という評論家もいるぐらいだ。
選挙もオリンピックも、国内で行い、国内で人件費が
かかるぶんには、国内でお金が回るのだ。
もちろん、政府や都の財政の赤字が増えると、
いいことにならないだろうが、
完全な無駄遣いでもないという認識はもっておきたいね。