伊豆の海へGO!

今年の夏は伊豆旅行へ行くことにした。
昨夏、妻が交通事故で重傷を負ったせいで、
精神的に岡山方面に足が向かなかったからだ。
伊豆長岡へ2泊3日する間、中日に海へ行った。
「らららサンビーチ」という砂浜だ。
ここは人工の砂浜で、水深もそれほど深くなく、
堤防のような桟橋が設けられていて、ごくごく小さな湾
のようになっており、波も小さい。
子ども連れにはもってこいのビーチだった。
いまはこういう砂浜が多いのだろうな。
全国各地にダムがつくられたせいで、
砂が下流に運ばれず、砂不足になっているところが
少なくないと聞く。
海外から大量の砂を買って維持している砂浜もあるらしい。
ともかく、半日ずっと子どもたちは海を堪能し、
温泉にもつかってリフレッシュしてきた。
子どもたちにもよい思い出になったに違いない。