「手の届かない」の意味

昔、よく薬品などにこんな表記があった
「お子様の手が届かないところに保管してください」
いまはあまり見かけないよね。
「そんなことないぞ」という方がいたら、ごめんなさい。
そういう気がするだけかもしれないが、
もし本当にこういう表記が減っているなら、
理由はこういうことではないか。
「手が届かない」というと、高い場所を連想するが、
子供でも荷台に乗るぐらいの知恵は持ち合わせている。
なので、「手が届かない」ところに置いておいた消費者の子供が
手に取ってしまい、問題が起こって、
「手が届かないところに置いたのに、子供が手に取ったじゃないか」
といってクレームが入ったのかもしれない。
こういう消費者もほんとにいるから侮れないよね。
「届かない」というのは、単に高い場所じゃなくて、
子供が見つけ出せない場所ってことだよね。
うちでも火器などの置き場所は気をつけている。
みなさんも気をつけてください。