メダル以外の視点

オリンピック、やっていますね。
いつのころからか、選手の家族を扱った
ドキュメンタリー番組を見なくなった。
亡くなった母のために金メダルを目指す、とかいうやつね。
見たらそれはそれで感動すると思うんだけど。
メダルの価値は重要で、日本人選手が獲得できれば
それに越したことはないし、うれしい気持ちがある。
ただ、それ以外の視点でも見てみたい気がする。
よくメダルを数で優劣を競ったりするが、
団体競技のメダルは1個としかカウントされない。
5人でメダルを獲ったら、5個とカウントするのはどうか。
サッカーで獲ったら11個になるわけ。
メンバー登録は18人だから、18個と数えるとかね。
あと、メダルに関係なくても自己ベストを出した人を
紹介してほしいな。
次のオリンピックで期待できる人とかね。
いつもメダルのことしか気にしないぼくらも悪いのだけど、
少し別の視点で見たら、五輪はもっとおもしろい気がするのだ。