学力テスト1位は秋田でなく…

小学生の学力テストで秋田が1位になった。
これを受けて、秋田ではどんな教育が行われているのか、
探るテレビ番組が放送されたりしている。
でも、これって本当なのか。
この学力テストは、公立校だけを対象にしたもので、
私立小学校も入れた別の学力テストでは
東京が1位で、以下、神奈川、千葉、埼玉と
いった大都市が上位に顔を出す。
結局、秋田が1位になったランキングというのは、
公立校ではどの都道府県が学力が高いかという順位なわけだ。
結果だけを鵜呑みにしてるとこういう間違いを起こす。
もちろん、秋田の公立校のやり方、あるいは家庭での学習法を
分析して学ぶことは意味があるけどね。
ちなみに、秋田の教育力が高い理由としてテレビの番組では、
三世代同居の家庭が多くて、おばあちゃんが勉強を見てあげている
というケースが多いからではないか、みたいなことになっていた。
ちなみに、秋田に次いで2位の福井も3世帯同居率が高い県だ。
このことから、家庭での勉強、教育が子どもの学力に
大きな影響を与えているんではないかという仮説ができる。
このことについてはもっと調べていきたいな。