ラジオ体操、はじまりました

私の住む地域でも、小学生以下を対象にラジオ体操が
はじまりました。
子供たちはあまり乗り気でない様子ながらも、
近くの神社の境内で行われるラジオ体操に参加しました。
でも、ラジオ体操は1週間だけなのです。
私の頃は夏休みのうちは毎日やっていたのですが。
朝、近所の友達と会って、今日何をして遊ぶか相談してから
いったん家に帰ってご飯を食べてから遊びに行っていました。
今日は、子供は30ぐらい来たでしょうか。
大人たちも十数人来ていました。
いつも子供会や自治会のイベントに参加する人たちばかりです。
地域の行事に参加する人はだいたい決まっていて、
出る人はいっぱい出る、出ない人は全然出ない
という感じで、意識の差ではっきり違いが出ます。
子供にはなんでもいいので、外に出て、家族以外の人と
触れ合う機会をつくっていきたいと思います。