人を許す

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の277


人付き合いがうまいというのは、
人を許せるということだ。
(ロバート・フロスト)


人づきあいがうまい人というか、人づきあいで悩まない人の
共通点って、
●すべての人に好かれようとしていない
●自分と他人とは違うということを理解している
●人を許すことができる
の3つだと思いますね。
自分と他人は違うから、自分が思うように相手は思ってくれない、
だからその人のことを許し、受け入れることができる。
自分が傷つきたくないあまり、他人を傷つけまいと気を使うので、
ストレスをため込む人も多い。
でも、所詮は他人は他人で、その他人も一生懸命に、その人が
主人公の人生を生きているのだから、自分の考えを無理強いできない
と気づけると思う。
「なんでわかってくれないの」より、
「こんなことが分かりあえるのはすばらしい」と思える
人間関係がたくさんあるといい。