懐かしい話

広島を訪れたとき、小中高の同級生で、野球部で同じボールを
8年間追った仲のS君と再会することができた。
S君とは20代の半ばぐらいまでは高校の野球部との集まりのなかで
会っていたが、それが集まらなくなってからは会うこともなかった。
先日、フェイスブックで名前を見つけて
やり取りを再開したところだった。
小学生時代にソフトボール部だったため、親同士も仲が良く、
そのころの話題が私の両親から出てくることもあった。
広島市内でラーメンを食べ、お茶を飲んで懐かしい話に花が咲いた。
お互い岡山を離れて、19年、20年になる。
家庭もあり、仕事もありだけど、少しでも懐かしい話ができると、
昔を思い出して、リフレッシュされる思いがする。
高校時代に接点がなかった同級生ともこの年になって飲みにいったりする。
でも、彼とは8年も一緒に同じボールを追った仲だから、
思い出が多すぎて、何から語っていいか最初ちょっと戸惑った。
まだまだ話したいことがある。
もう一回ぐらい広島出張が入ればいいのだがなあと思っている。