運動する時間、病気する時間

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の284


運動をする時間がないと考えている人たちは、
遅かれ早かれ病気のための時間を見つけなければならなくなる。
エドワード・スタンレー)


エドワード・スタンレーは政治家。
ちょっと脅迫的な名言ですね。
運動する時間をとらないでいると、あとで病気に時間をとられると。
病気になると、仕事も遊びも満足にできませんからねえ。
昔はかっけなどのように、どんな栄養を取らないとどんな病気になるか
ということばかり話題になっていたのですが、今はどれだけたくさん
食べるとよくないかという話になってきています。
運動も同じで、昔はどれだけ体を動かさないようにするかというので、
いろんな道具をつくってきたわけだけど、今はどれだけ体を動かす
時間を捻出するかという話になってきている。
過ぎたるはなお及ばざるが如しの言葉どおり、適度な量とバランスと
いうものがあって、食事も運動もそれがわかりつつある。
病気になる前にそれを知っておくことですね。