トトロードと試食「梨一個」

広島出張の際、世羅町というところを通りました。
レンタカーで走ったのですが、そのとき奇妙な出来事が
起こりました。
外から何かお経のような、民謡のような、おどろおどろしい
声のような、歌のような音が聞こえてきたのです。
よーく耳を澄ますと、映画「となりのトトロ」の「さんぽ」
という曲が流れているではありませんか。
「あるこー、あるこー」ってやつですね。
どうやらこの道路は、「トトロード」といって、
走っている車のタイヤと道路の摩擦音に音程をつけてある
道路になっているみたいです。
よく三三七拍子とかありますが、曲になってるのは初めてです。
ネット上にもアップしている人がいるので、
気になる人は検索してみてください。
その先を走っていくと、「山の駅」という観光農園がありました。
そこに立ち寄ると、梨が売られていたのですが、驚いたのは
試食が「梨1個」だってこと。
ちょっと傷んでるやつだったけど、1個まるまる試食って
太っ腹ですなあ。それに、甘くてうまかったです。
1個食べてみたが、となりのおじさんが「1個は多いなあ…」
といいながら食べていたのは笑いました。
仕事で地方に行ったときは、こういうのが楽しいんですよねー。