子どもたちとの月見

今日は仕事を早めに切り上げて、子どもと望遠鏡で
中秋の名月を堪能することにしました。
実家にあった望遠鏡を使ってはみましたが、
どうやってもピントが合わず、結局付属の小さな望遠鏡と
双眼鏡、肉眼で鑑賞しました。
よく晴れて、すっきりくっきり見えました。
もっとも、子どもたちは花より団子じゃなく、
月より団子みたいでしたが。
車で遊びに行った帰りの車内で、月を見てわーきれいみたなのは
よくありましたが、こうしてじっくり月を見るのは月見のときだけ。
もっと大きくなったら、秋キャンプに行って真っ暗闇で
月見をさせてみたいなあ。
そしたら月の明るさがもっと実感できるだろうから。
そのころにはもうちょっと高性能な望遠鏡があるといいなあ。