スカイツリー行きまして

12日から私の両親が岡山から出てきて、ほうぼうを観光しました。
もともと13日に子どもの幼稚園の敬老お祝い会があるので、
長男の顔を見るのと合わせて上京したということです。
12日は、ディズニーランド、
13日は、敬老お祝い会と妻の両親との会食、
13日は、スカイツリー
14日は、横浜ららぽーとで買い物
というスケジュールでした。
特筆すべき内容としては、スカイツリーでしょうか。
まあでかいです。
高速道路を使って車で行ったのですが、遠くからでも見れるし、
逆に近付くとなんだかよくわかりません。
スカイツリーの真下から見上げるようにしてカメラを構えても
全体をおさめることができないんですから。
で、ツリーの展望台に登っても、もはやどんだけ高いのかよくわからない。
確かに遠くまでは見えるようだけど、曇ってて江の島も富士山も見えない。
高いところから東京を眺めてみると、いつも思うのは、
「よくまあこんだけの人工物をつくったなあ」ということ。
コンクリートジャングルってよくいうけど、本当だなあと。
コンクリートってもとは砂だから、東京砂漠ってね。
砂上の楼閣とはいわないけど、こういうのがいつまで続くのかなあと思う。
次にここを訪れる日はいつの日か。
10年は行かなくていいなあ。