プロの味にはほど遠く

庭の家庭菜園を整理しました。
ミニトマト、キュウリ、ゴーヤ、かぼちゃと
つくってきましたが、ミニトマト、ゴーヤ、キュウリの順に
数は多く取れましたが、かぼちゃはゼロでした。
うどん粉病になってしまったためと思われます。
ミニトマト、ゴーヤ、キュウリはいくらかとれました。
「自分でつくった野菜は美味しい」なんていいますが、
そんな簡単なもんじゃありません。
自分でつくったから言えるのですが、
どれも味的には買った野菜のほうがおいしかったです。
または妻の実家や私の実家からもらったやつのほうが
おいしかったです。
やはり経験の差でしょうか。
農家の野菜は、さすがプロだなあと逆に感嘆しました。
キュウリ、ゴーヤ、カボチャは土と日照の問題、
ミニトマトは脇芽を取り損ねて茎が伸びるのに
余計な養分を使ってしまって、あまり実ができなかったのでは
ないかと思いました。
野菜作りは難しい。
でも次は室内プランターでのベビーリーフづくりと、
屋外プランターでのタマネギ、カブに挑戦してみようと思います。
花壇はこの春ひとつもできなかったイチゴがランナーを
伸ばしていますので、来年春に期待です。
来年の春にはどうなることやら。