おとなしい長男

生後5か月を迎えた長男は、今日もおとなしい。
ギャーと泣くことがほとんどない。
姉たちにむちゃくちゃにいじられてもちょっと顔をゆがめるだけ。
眠りに落ちるときはだいたいぐずるものだけど、
おっぱいを飲んだらすぐにスースー眠る。
起きるときもすっと目を開けて、そのまま起きている。
だから、二階に寝かせていると、いつ起きたのかわからないくらい。
母親がいなくなるとぐずるときがあるが、
それ以外は誰に抱かれていても同じらしい。
夜も授乳に1、2度起きるだけで、寝ぐずりしないので、
上の子たちのときにはやっていた、夜中の寝かしつけはまだ一回も
やっていない。
なんと手間のかからない子か。
ときどき「生きる気あるのかな?」と思ってしまう。
まあでも、これから自己主張というか、我が出てくるんだろうけど。
親の側の、いろんな意味での包容力が無くなってきてるのを
敏感に察知している部分もあるんだろうなあ、と思ったりして。
でも、これからの変化が楽しみではあります。