イクメンを増やすには

他のママさんからしたら、そんなの序の口と言われるかも
しれませんが、自分自身の感覚としては「手伝い」のレベル
ではない子育てをやっているつもりです。
子どもが生まれるまでは、子どもはそれほど好きではなかった
のですが、子どもが生まれてからは、どっかでスイッチが入った
みたいで、他の子どもに対してもかわいいと思えるように
なってきました。
おれってこんなに子ども好きだったんだあと思ったりもしますが、
たぶんそうじゃない。
もともと持っているものが、自分が子どもが生まれて
スイッチが入っただけだと思います。
事実、自分のことに精一杯で、子どもをかわいがれるか自信がない
といっていた人も、実際に子どもが生まれると溺愛したりします。
たぶん、どっかでスイッチが入るんでしょうね。
母性本能とかいいますけど、小さい人間を守る本能というのは、
人間に本来備わっているものなのかも。
最近はカンガルーケアとかいって、出産直後に母親にすぐに抱かせますが、
父親にもそういうケアがあってもいいかもしれません。
どっかでスイッチが入る瞬間があれば、
イクメンももっと増えるような気がします。

(追記:最近はパパ向けのカンガルーケアもあるそうです)