反省の厳しさ

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の285


進歩とは反省の厳しさに正比例する
本田宗一郎


そのとおりですよね。
反省してますしてますって、言葉だけのこともあるし。
どれだけシビアに反省しているか。
よく金遣いと浮気性は治らないといいますが、
涙を流すくらいの反省をすれば、変われることもあるようです。
高校教師で、生徒を泣かすまで叱るって人もいました。
でも、泣くまでのハードルがやたらと低い人もいるしね。
結局、怒られたから反省するんじゃなくて、
自分のために反省しなければ意味がない。
くよくよするんじゃなくて、次どうするかを考えることだ。
やっぱり「自分に厳しく、他人にやさしく」がいいね。