散髪の注文は難しい

なんでこうなるかな。
いやね、散髪に行ったんすよ。
前回、3センチ切ってくれ、と世界標準の「センチメートル」という
単位を使って注文したのに、5センチ切られてしまった。
今回、かなり襟足とかも伸びていたので、「2、3センチ切って」と
いったところ、やはり4センチぐらい切られてしまった。
また元の木阿弥である。
この一番寒いときに、社会人になってから一番の短さになった。
「もみあげが濃い」ことと、「ところどころ髪にクセがある」と、
美容師から指摘された。
クセがあると、それを直そうとしてドンドン短くなってしまったのかな。
でも、そんな素人みたいなことになるかなあ。
仕事は丁寧だったが、話好きで、いろいろ話かけてくるが、
髪が短くなりすぎるのが気になって、話にのっていけなかった。
まあ、伸びるからいいけど。
今度は二か月半後に「1センチ切って」ということにしようかな。