自分でつくればいい

神様と肉屋だけがソーセージの中身を知っている


というスウェーデンの諺があるそうだ。
それを、身をもって知ったのが、今回の餃子騒動。
そんで、ギョーザの皮の売り上げが40%アップだって。
やればできるじゃん!
前に会った人で、「わしは練り物系の食べものは絶対に食べん。
何が入っているか、わからないから」という人がいた。
練り物系って、結構多い。
ハンバーグ、ソーセージに始まって、おでんの種や、ギョーザ、
シュウマイ、春巻き、つくね、麺類なんか全部そうです。
練り物系を食べないとなると、かなり食の選択が限られそうです。
でも、練り物系って、うまいんですよね。
おでんの種を自分でつくるのは無理だろうけど、
上に挙げた麺類以外のものは自分ちでできそうですね。
ギョーザはうちではだいたい手づくりです。
手づくりに勝るものはありませんです、ハイ。