電気をどうしたらいいの?

おかしいでしょ。どう考えても。


電力会社が展開している「オール電化」のことだ。
最近、IHヒーターの普及に乗っかって、各電力会社は、
オール電化にして、どんどん電気使って!」といっている。
私は「あれッ!?」と思った。
毎年夏場になると、東京電力は「でんこちゃん」なるキャラクターを
登場させて、「あんま電気使うな」と言っていたではないか。
「どっちやねん!」とツッコミたくなってくる。
「電気使うな」といいながら、「オール電化にせよ」って矛盾してないか。
どうも夏場の昼間になると、エアコンによって消費電力が電力会社の
許容量を超えるので、エアコンの設定温度を上げてくださいって
ことらしい。
そんなの、オール電化にしたら、ますますまかなえなくなるんじゃないの。
こんな身勝手な話はないですよ。
それだったら、ぼくだって「忙しいときは仕事を減らしてください。
ヒマなときはたくさん仕事ください」っていいたいよ。
国のエネルギー行政や、原子力発電所の問題なんかがあって、
難しいところだと思うんだけど、企業の利益とエコっていうのは、
こういう場合は相反することになるのでしょう。
でんこちゃん」CMを見ながら、なんとなく割り切れない思いが
するのはぼくだけでしょうか?