もう3か月

子どもが生まれてから、はや3か月。
そろそろお食い初めという、イベントも近づいてきた。
生後100日にやるのがこの慣わしらしいが、どうも計算してみると、
母体で着床したのが、ちょうど一年前のこの日あたりになる。
つまり、着床後、十月十日と100日でちょうど1年になるというわけだ。
これは私の勝手な想像なので、そういう意味で100日が設定されている
わけではございませんので、あしからず。
さて、最近の娘はというと、だんだん母親への依存度が
高まってきているように思えます。
私が抱いてても泣き止まないのに、妻が抱くと泣き止むのです。
一緒に過ごしている時間が圧倒的に妻のほうが多いから、
やむをえませんが、なかなかさびしいものがあります。
今後もどんどんそうなっていくんでしょうな。
友だちの娘さんなんか、2歳と2か月で、父親に
「あっち行って!」というらしい。
笑えない話である。
今後、寝返りをうつようになって、ハイハイして、立って歩くようになり、
何事かしゃべるようになるのだろう。
大きくなって憎まれ口をたたかれる前に、できるだけ一緒の時間を
過ごしたいと思う今日この頃なのでした。