多摩川ウォーキング

妊婦は歩くのがいいっていうんで、
二人して高幡不動尊という神社に行ってきました。
高幡不動の近くは、かの土方歳三in新撰組のふるさとであります。
現在は日野市ですね。
ここらへんには土方姓の人もまだ結構住んでいるみたいです。
大学時代の友人がこの辺にかつて住んでいましたが、
大家さんが土方さんでした。
それはさておき、自宅から高幡不動まではウェブ地図で測ったら
7〜8キロありましたが、そんなことはおかまいなしです。
普段、運動を率先してやるほうではない妻も自分の出産のことだから、
がんばろうという気になるようで、距離を聞いて一瞬たじろいで
いましたが、どうやら決心したようです。
適当に多摩川に沿って歩いたので、ちょっと迷いましたが、
12時過ぎには着きました。
天丼を食べ、高幡不動尊内を散策。
って、ここまで書いて、不安になったので調べてみたら、
高幡不動尊は神社ではなく、真言宗のお寺さんなのでした。
神仏混合になったので、あまりこだわりませんが。
規模的には境内の広さからいって、
わが大國魂神社のほうがでかいようです。
帰りも歩いて帰ろうとなり、まずはジェラート
天丼の甘辛い舌を直して、再出発。
最後の3キロぐらいがきつかったけど、なんとか完歩した。
多摩川を見ながら歩いたけど、9月の台風のときに木々が倒れていたし、
流されてきたゴミや流木が、場所によっては滞留していたりして
悲しかった。あのゴミは誰が処理するのだろう。
行政がやってくれるのか。水辺は危険を伴うので、プロの手に任せた
ほうがいいと思う。そのせいでお金がかかるのはしょうがない。
多くはペットボトルとか、弁当の容器だと思うけれど、
ああいうのは土に返る有機物でつくれないものだろうか。
そんなことを考えながらのウォーキングでした。