ヌートリアを知っていますか?

ヌートリアという生物を知っていますか?
音の響きからして、あまり気持ちのいい生物とは思わないでしょうね。
カワウソとドブネズミを足して2で割った感じです。
岡山の池や沼で遊んだ人は、懐かしい響きがあるかもしれません。
なんでそんなことを書くかというと、思い出したからです。
関東平野で生まれ育った妻は、知らないとのことでした。
私が岡山にいたころは、よくヌートリアを目撃しました。
捕獲したことはありません。育てたこともありません。
その名前の響きから、有害な生物であろうと思っていました。
ウィキペディアで調べてみると、
「特に岡山県にはかなりの数が生息しており、
年間約800〜2000頭もが害獣として捕獲・駆除されている」とある。
本当でしょうか?
岡山にはツチノコで町おこしをやっているとこがありますが、
ヌートリアでは町おこしになりそうもありません。
なんせ、名前がいけない。
ミュートリアとか、ヌートラントとか、ミュータントタートルズとか、
そういうかわいらしい名前がいいですね。
コメを食い荒らすので、農家はたまったものではありませんが。
ヌートリアとの思い出がある人はぜひお聞かせください。