水戸漫遊記

ここのところ、水戸へ何度か出張しました。
知ってますか、水戸駅には水戸のご老公の銅像があるのを!
水戸黄門ですよ。(過去に「水戸光門」の誤植をした経験あり)
知ってますか、水戸黄門はほとんど旅らしい旅をしたことなど
なかったのだということを!
水戸のご老公は、周辺諸国をちょこちょこっと歩いただけなのです。
幕末の講談師が『水戸黄門漫遊記』を創作したといわれており、
それをTBSが脚色して長編シリーズにしたのだと思われます。
こういうのは多いですよね。
寅さんとか、裸の大将とかね。
でも、実際は違った! なんてことがいいたいのではなく、
実際はどうだったのかを知ることが学びになると思います。
それはさておき、水戸には偕楽園という、日本三大名園の一つがあります。
水戸駅からこんなにも近かったのですね。
一度、ゆっくり訪れたいスポットです。