ライターがDSソフト制作に参加する日

今日が発売日である。
何がって、なんと私が参加したニンテンドーDSのソフトのことだ。
いやー、こういう時代になったのですね。
かなり前に原稿をつくっていたのが、やっとできたんですね。
テレビCMで初めて知りましたよ。
ライターをはじめた当初は、ゲームソフトの制作に参加するなんてことは
まったく想定外でした。自分の活躍する場は紙媒体だけと思っていました。
それがインターネットに書くようになり、
今度はゲームソフトですか、おもしろいものです。
今や出版社や印刷所なんかは、紙以外のメディアを育てようと必死ですが、
私たちライターも活躍の場を探しています。
私の場合、加味媒体にこだわりません。
紙媒体はもちろん好きですが、最大の目的は表現することですから、
紙であろうが、ネットであろうが、ゲームソフトであろうがなんでもいい。
私らはコンテンツという中身、ソフトをつくっているから、
ハードはなんでもいいのです。
今後、もっとこういうケースが出てくるかもしれません。
ケータイやゲーム機など、さまざまなハードに精通しておき、
どんな媒体にもコンテンツを提供できるようにしておきたいですね。
そうすれば、仕事の幅も広がり、ひいては収入も増え……
それはさておき、ニンテンドーDS自体を持っていないので、
自分で遊ぶことはできないのが残念なのでした。