「騙され体質」を変えるには

L&Gという企業の問題が連日報道されています。
マルチ商法の類を行っているということで、
数千億円の資金を集めたとされている。
以前聞いたのですが、マルチ商法ねずみ講などの被害に遭った人たちで
つくる被害者の会で被害者が集まると、その中から二次被害が発生する
らしいのです。
どういうことかというと、「今度は間違いない」といわば「仲間内」で
また新たな儲け商売を持ちかけられ、さらに被害が拡大するというのです。
こういう話を聞くと、「騙され体質」という人がいるのだな
と思わずにはいられません。
過去に何度も同様の手口の事件が起こって、みんなマルチ商法ねずみ講
の存在を知っているのに騙されるのは、そういう体質になってしまって
いるとしか思えませんよね。
騙す方と騙される方とでは、騙す方が悪いに決まっていますが、
騙される方も落ち度がないとは言えないでしょう。
もちろん、認知症(痴呆症)の人が騙された場合は話が別ですが。
「騙され体質」を直すのは結構大変かもしれません。
人を信用しやすいというより、「楽をして儲けたい」という考えが体に
浸みついてしまっているのではないでしょうかね。
現実問題としてありえない利息を提示されて「おかしい」と思えないのは
「楽をして儲けたい」思いのほうが、猜疑心より勝ってしまうからです。
ゼロ金利がずっと続きましたから、人々は老後も不安もあって、
利殖願望が強くなっています。そういう時代には、そういう詐欺が
出てくるのです。
祖父母を大事にしない孫が増えているから、たまに頼られたと思って
嬉しくなってしまった祖父母はお金を振り込んでしまうのです。
私たちはこういうニュースに敏感になり、自分の身を守るための、
最低限の理論武装をしておかねばなりませんね。
そのためには周りの人と世間話をすることです。
ネットの情報収集では、無意識に自分にとって
都合のいい情報しか選びません。
この「無意識に」というのが怖いのです。「うまいことやりたい」という
思いが根底にあると、無意識に自分にとって都合のいい情報を得ている
ことに気づかないのです。
しかし、周りの人は自分の都合の悪いことも言ってくれます。
「そんなのやめときな」と言ってくれます。
そういう人間関係を日頃から結んでおくことがとても重要だと
強く思ったのでした。