人生という重いパンチ

ロッキー・ザ・ファイナル』がDVDで出たので、さっそく借りた。
みっともないから試合に出ないでくれという息子に対して、
ロッキーは人生を語ってみせる。
そこで、ロッキーが言った渾身の一言がこれ。


Nobody is gonna hit as hard as life.


人生ほど重いパンチはない。
いや、これはとてもいい邦訳ではありませんか。
直訳すれば、「人生ほどきびしく殴るものはない」ですが、
「人生ほど重いパンチはない」がぴったりですよ。
亀田一家はそれをいま痛感しているのではないでしょうかね。
それにしても、いまの時代にこれほど鼻につくセリフを
言ってくれる人がいるでしょうか。
口に出していうのは恥ずかしくて、照れるけど、
本当に正しくて、忘れてかけている事柄をね。
「自分の弱さを誰かのせいにするなんて、
そんなのは卑怯者のすることだ!」
ともロッキーは言います。
また、へこたれたときに観ようと思います。