もはや「張ってもよし」

臨月になると、週に一回の検診になるらしいですね。
今回、妻が行ったところ、
「子宮口が開いていない。お腹が張ってもいいから動き回るように」
と言われたそうな。
これまでは「お腹が張ったら休むように」と言われていたのにね。
このままでは予定日までに産まれないということなのかと
思ったら、そういうことでもないみたいです。
27日が予定日だからまだ2週間ある。アセらないことです。
臨月に入ってからの土日は、遠出もせず、近場を歩いています。
たくさん歩くのがいいらしいです。
歩くことで血のめぐりもよくなるし、精神的にもいい。
体重の増えすぎを防ぐためにもいいということでしょう。
それにしても、先週は土日で計20キロぐらい歩いた。
ゆっくりだからあまりしんどくはないので、
子どもが産まれても自然の中をいっぱい歩きたいなあ。