家族キャンプ2回目

近所の3家族とキャンプに行ってきた。
去年9月の第1週目に行って台風にぶつかったので、
今年はこの日になった。
4家族、大人9人、子ども12人の21人だ。
キャンプ場が午後3時チェックインだったため、
キャンプ場に隣接する施設で昼食を食べ、クラフトをやってきた。
3時にテントを張りはじめ、できあがったのが4時過ぎ。
そこから火をおこして夕食をつくりはじめた。
それが3時間。花火をやって、寝かしつけたのが9時ごろ。
翌日は朝食をつくって食べたら、すぐテントの撤収。
子どもたちとほとんど遊んでやることができなかった。
やっぱりキャンプ場は正午ごろには入れて、
翌日11時くらいまでのんびりできるところがいい。
とはいえ、バーベキューもおいしかったし、
夜の歓談もおもしろかったし、
星もきれいだったし、
夜は少し寒いくらい涼しかったし、
とてもたのしめた。
毎年の恒例になっていくかなあ。
あと、自分たち家族だけでも行ってみたいと
思ったキャンプでした。