バレリーナ、のち、デザイナー

小学2年の長女の夢は、デザイナーになることだが、
いま習っているバレエでも一旗上げたいのだそうだ。
バレエで活躍したあと、デザイナーになって活躍する
それってほとんど神田うのじゃないかっ!
前はディズニーのキャラクターをつくりたいといっていたが、
「ディズニーだと自分の好きなようにできない」
ということで、自分のブランドを立ち上げたいような
ことを言っていた。
それってほとんど若槻千夏じゃないかっ!
私自身、デザインというものにまったく通じていないので、
デザイナーを目指すのに、小さい時にどんなことを
すればいいのか、まったく見当がつかない。
「何より学校の勉強をしっかりやること」を前提として、
「自然のものを見なさい」ということにしている。
花や虫、動物や魚など、自然界の生き物の姿かたちを
取り入れているデザインは多いからだ。
なんであれ、人生に目標があるのはいいことだ。