熱い男が好かれる理由

いま松岡修造さんの名言が載っている
カレンダーがバカ売れしているという。
なんと100万部というのだからスゴイ。
かつて松岡さんのような熱い男は毛嫌いされたものだ。
だいたい「あつくるしい」と言われ、
「がんばれ、がんばれじゃ、疲れちゃうよ」
という反応を見せた人も多かったと思う。
一生懸命なんてものが流行らなくなって久しい。
でも、一生懸命の権化みたいな松岡さんがウケるのは
なんなのだろう。
単に、錦織選手の師匠の一人だったというだけではないだろう。
実は、みんなああいう熱い人は大好きで、
応援してもらうことがうれしいのに違いない。
今の若者はクールかと思いきや、熱い子も多い。
まあ、あとはああいう「暑苦しい男」がほかにいない
というのもブレイクの理由なのかもしれない。
何はともあれ、一生懸命な人が好かれる世の中というのは悪くない
と思うのは私だけではないだろう。