慣れない暑さ

ここのところの暑さは異常だ。
例年、夏が暑いのはもっともで、暑ければ暑いほど
夏らしくて、したたる汗も気持ちよかった。
けれども、今年の暑さはこたえるね。
いつもは駅まで歩いていくが、いまは自転車を使っている。
駅でもまずエスカレーターは使わないが、
いまでは普通に使ってしまう。
この階段を使うか、エスカレーターを使うかで、
自分の元気のバロメーターとしているが、
元気がなくなっているのだと痛感する。
暑さも10日もすれば慣れるものだが、今年は慣れない。
40代になるとがくっとくるというが、
そういうことなのだろうか。
もう少し涼しくなるまではこのままでやりすごし、
涼しくなったら少しは体力アップに運動でもせねばね。