畑、ギブアップ

ギブアップである。
なんのことかというと、家庭菜園だ。
家庭菜園といっても、市が貸し出す市民農園
借りている畑でのことだ。
もう夏草が隆盛を極めていて、もう手に負えない。
フリーランスになって、もっと時間が持てるかと思ったが、
急に暑くなった気候に体がついていかず、
草ぬきをする気力がなかった。
子供たちもいくらか手伝ってくれたが、
大きくなってしまった草は小さな手では抜けない。
たった10平米も管理できないとは本当に情けない。
今回できたのは、庭のプランターでつくったトマトときゅうりだけ。
あと、ブロッコリーがこれからいくらかできるだろう。
畑には、ナス、ピーマン、トウモロコシ、カボチャと植えたが、
ナス、ピーマンが計3個ずつぐらい。
トウモロコシはほとんどまともにできないだろう。
カボチャは完全に雑草に駆逐されてしまった。
今回は黒いビニールを敷くマルチングをしなかったから、
次回からはやるべきだろう。
ただ、来年から2年間は畑は休みにしようと思う。
野菜を育てるのは甘くない。
まあ、それだけわかっただけでもよしとするか。