腰痛は完治

ここ1,2年、腰が痛いことが多かった。
なにしろ、一日のほとんどの時間を座って過ごすのだから無理はない。
でも、この数ヶ月で腰痛は完治した。
腰痛というのは、多くの場合、気のせいなのだそうだ。
肩こりと同じようなものかもしれない。
最近は、特に歩くことを心がけるようにしていて、
坂や階段があると、「しめた!」とばかりにあえてそっちのほうを
選んで歩いたのがよかったのかと思う。
腰痛は運動で治ると、私の尊敬する医師も言っている。
運動して、痛いのを忘れていると、痛くなくなるという。
なぜ運動して腰痛が治ったのかは、専門家でないからわからないが、
たぶん、いろんな体のバランスが歩くことで整ったのではないか。
運動は、万病に対してよい効果をもたらすとその医師もいう。
ジョギングを毎日やるのは無理だが、時間ができたときに
走ったりするなど、常に体を動かしておこうと思う。