夏休みの宿題委託問題

この時期になると毎年決まって出てくる、
小学生の宿題の業者委託問題。
もはや問題でもないのかも。
だって法律違反してるわけじゃないもんね。
違法じゃないから、親もそれを請け負う業者も堂々としたものだ。
卒業論文の代筆のほうが問題が大きい。
だって、学士というのは半ば資格みたいになってるからね。
まあ、卒論自体を課されない学部もあるので、たいした問題にならない。
卒論がこうなのだから、小学生の夏休みの宿題なんてどうでもいい
と考える人が出てくるのだろう。
本当にどうでもいいのか、もっと大人は考えるべきだよ。
そうやってお金で解決するクセをつけていいのかな。
苦労して自分でやり遂げて、達成感を得るという
貴重な体験をする場を奪ってしまっていいのかな。
請け負う業者も業者で、お金さえもうかればいいのか、
考えてみる必要があると思う。