人生を変える言葉

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の270


同じ言葉にしても、指導された言葉より、
自分の力でたどり着いた言葉のほうが、
その人の人生を変える上で、大きな力があるように思う。
(鎌田實 『がんばらないけど、あきらめない』より)


鎌田實氏は、医師で長野県民の健康寿命を延ばすことに
尽力した人であり、作家でもある。
この名言は確かにその通りだと思う。
人から言われた言葉で、ズシンとくるものもあるけど、
それを自分のものにするには、時間が必要だったりする。
自分で「こういうことだったんだなあ」と気づくことは
自分の中でも重い意味がある。
それには言葉の意味を正確につかむ読解力、語彙力が必要だ。
やっぱり読書することが、人生を豊かにすることだと思う。
読んで、感動するということは、その言葉を受け入れる
要素が自分の中にあったということだ。
それが「自分の力でたどりついた言葉」だと思う。