子どもを結婚したい気にさせるには

世の中、これだけ結婚しない人が増えると、我が子も将来、
そうなるのではないかという思いがないわけではない。
結婚についてのネガティブ情報が多く流れている昨今、
結婚する気になれないのもわかる気がする。
でも、子どもが幼い今からでもできることがある。


以前、取材である経営コンサルタントさんが、
「子どもに家業を継がせたかったら、儲かった時は
家でお札を数えなさい。仕事がたのしくてしょうがないと
家で言いなさい」
と言っていた。
これと同じことで、子どもが結婚っていいものだなと思えるように、
できるだけ夫婦仲良く、家庭内の雰囲気がよくなるようにしておくことだ。
別にベタベタする必要はないが、笑顔で夫婦が語りあっていれば、
自然と子どもは結婚っていいものだなと思うはず。
家庭が平穏であってこそ、子どもの情緒も安定するしね。