気をつけていたのに

気をつけていたのに熱中症になってしまいました。
3連休の初日、1日ぐらいはどこかに出かけようということで、
車で十数分の公園のバーベキュー場にバーベキューをしに行きました。
会場について30分ほど、火起こしなど設営を行い、
30分後に350ミリリットルのビールを飲み始めました。
途中、かなり汗をかいたので、お茶も飲んではいました。
バーベキューの最後のほうはちょっと頭痛がしていたのですが、
これはビールを飲んだものと思っていました。
午後3時前に自宅に帰ってきて、エアコンの付けない部屋で過ごして
いたら、異常な量の発汗とのどの渇き、頭痛がありました。
で、よくなかったのが、夕食後、風呂に入ったこと。
風呂に入ったあと、鳥肌が立って寒気がし、気持ち悪くなってきて、
呼吸が荒くなり、嘔吐してしまいました。
すぐにエアコンの効いた寝室に移動しました。
しばらく汗が止まらなかったのですが、ポカリスエットだか、
アクエリアスだかを飲んで、朝まで寝たらすっかり良くなりました。
火起こしに夢中になって、
水分をとるのを忘れていたのがまずかったようです。
おかしいと思ったら、すぐに涼しいところに移動しないとダメですね。
あと、汗を大量にかいたときは、塩分も失われるので、
電解質の含まれるスポーツ飲料を飲むこと。
みなさんもくれぐれも気をつけて。