共感する力

もうだいぶ前のことだが、長女が2泊3日の宿泊訓練から帰ってきた。
生まれて初めて父親も母親もいない環境で2泊したのだ。
帰ってきた長女は、「たのしすぎてママがいないことを忘れてた」
とのこと。なかなかたのもしい。
妻のほうは拍子抜け。
まあ、無事に帰ってきてくれてよかった。
あとから伝え聞いた話によると、長女の友だちのなかには
「ママに会いたい」と言って泣く子もいたそうだ。
それを長女が、「自分も前の日に泣いた。みんながいるから大丈夫だよ」
と励ましていたらしい。
他者の心情を理解して、共感することができるようになったのだなと
長女の成長を感じた。
そういう気持ちをいつまでも忘れないでほしいと思う。