「する通り」

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の272


子どもは「いう通り」にはならないが、
「する通り」になる。
(渡辺和子『置かれた場所で咲きなさい』)


『置かれた場所で咲きなさい』は、タイトルにひかれて
細君へのお土産として買って渡した。
「ダンナに失望することもあるかもしれんが、
それが置かれた場所なのよ」ということが言いたいわけではない(笑)
それを私も借りて読んでみた。
その中でちょっと印象に残ったのがこのフレーズ。
幾千の言葉で子どもを従わせようとするよりも、
背中で教えたことのほうが子どもの実になるってことだよね。
それでか、最近子どもが寝転がってテレビを見てるのは!
自分の行動から変えていかねばなりませんね。