「小さな仕事」

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の269


「小さな仕事は面倒だ」「少ない予算ではやりたくない」
もし自分の心に少しでもそんな気持ちが生まれたら、
私はそのとき事務所を畳もうと思っています。
安藤忠雄


正直、言ってこの言葉を聞いて自分自身、反省した。
「単価が小さい仕事ばかりだなあ」と思っていた矢先だった。
彼にとって大きいとは言えない個人宅の仕事も絶対に手を抜かない。
それは、彼にとっては小さな仕事でも、家を買う人にとっては、
一生に1度あるかないかの大きな買い物であるからだ、というのだ。
「小さな仕事」も仕事を発注する側に立てば、大切な仕事のひとつなのだ。
こんな当たり前のことを忘れそうになるときがある。
仕事のやり方をもう一度、考えさせてくれる言葉です。