「『いいな〜』って言って」

地域の夏祭りに行った。
自宅から徒歩3分のところにある神社で、町内会が催したものだ。
この祭りに去年も行って、長女が盆踊りの輪に加わっていた。
今年は5人で訪れてみた。
定番のやきとり、やきそば、ビールが売られ、
くじ引き、スーパーボールすくい、ソースせんべいなどが
売られていた。もう何十年も変わっていないだろう。
長女と次女がまずくじ引きをやってみた。
男の子用と女の子用がある。
長女は当然、女の子用。だが、次女は何を思ったか、
男の子用のくじを選んで引いた。
長女ははずれだったが、次女は「17」番が当たった。
長女ははずれの中からシールを選び、
次女の「17」はNARUTOのカードが当たった。
これに次女はご満悦。
「いいもの当たっちゃったー」と飛び跳ねて帰る。
でも、次女はNARUTOのアニメを見たことはない。
で、家に帰ると、
「『いいなー』って言って?」とせがんでくる。
強制的にうらやましがらせようというのだ。
「いいなー、欲しいな〜」というと、
「いいでしょー、あげなーい」と返してくる。
次女は「○○と言って」とよくせがんでくる。
その次の答えを自分で用意しており、
出来レースの会話を楽しんでいるのだ。
そんなほのぼのした休日だった。