人生で暑い日ベスト3

昔、京都にいって大変な目にあったことがある。
京都って盆地なんでね、夏暑くて、冬寒いので有名ですよね。
その夏のほうに行ったんですね。真夏に。
ぼくは二条城に、小学生の修学旅行以来で訪れたかったのですが、
その日は改修中で入れなかったのですね。
そしたらね、京都御所っていうのがあるじゃありませんか。
あそこでね、散歩しようかなって。
建物が塀で囲まれていて、その周辺をジャリが敷かれてあるんですね。
そこ歩いたんですね。
焼かれて死ぬかと思いました。
そりゃ、天皇さんも江戸に行くわなって思いました。
あれ、土地の人に聞いたらね、木陰の間を歩くもんだっていうですね。
ジャリのところを歩くのはよそ者だというわけ。
ちなみに、実はあの京都御所って、本来は御苑っていうんですってね。
それはいいんですけどもね。
そこであまりの暑さにかき氷を食べたんですね。
ほいで、次に嵐山に行ったんですね。
そのときにね、どうにも暑かったんで、そこでもかき氷食べたんですね。
30歳でね、1日2回、かき氷食べたんですね。


ぼくの中で暑かった日、ベスト3はこちら。
1.22歳のとき、埼玉県熊谷で野球の試合をしたとき
2.23歳のとき、名古屋で野球の試合を1日2試合したとき
3.30歳のとき、京都で御所を歩いたとき。


強烈に記憶に刻み込まれている暑い日があなたにもありませんか?
去年は事務所近くの街頭の温度計が39・5度を計測しましたが、
今年の夏はどうなることか。アツイナツヨコイ。