動かないエスカレーター、暗い電車内

いま東京は完全に節電モードになっていて、コンビニの看板や
電車内での電灯が消えていたり、エスカレーターが動かなくなったり
しています。
先日、中央線に乗ったら昼間は車内灯を消すことになっているらしく、
駅についたら真っ暗になりました。これでは本は読めません。
エスカレーターも動かないので、みんなしぶしぶ階段を上っていますよ。
私の場合、ほとんどエスカレーターは使いませんので、
普段と変わりないです。
というのも、普段、一日中事務所で記事執筆することも
多いので、外出時ぐらい体を動かさなきゃと思ってのことです。
「みんな、やればできるじゃん!(笑)」と思って、
重い足取りのサラリーマンをほほえましく思っておりますよ。
そもそもエスカレーターなんてほんとに必要かって思うところも多い。
歩けばほんの数十段のところにまでエスカレーターがついてる。
もちろん、高齢者とか足の弱い人はいるので、むしろエスカレーター
よりもエレベーターを全部の駅に付けたほうがいいですよ。
元気な人は階段を登ること。それだけでかなり生活習慣病の医療費が
減ると思いますよ。
原発反対っていうのは簡単だけど、自然エネルギーで代替していくには
何十年とかかります。その間、電力不足の時期をどう過ごすのか。
本当に必要なものを、この際、突きつめて考えてみたいところです。