スマホって必要?!

ほんとにスマホは必要か?!
そろそろスマートフォンのシェアが5割ぐらいになるんだってね。
確かにみんなもってるねえ、アイフォーン。
私なんか、ipadは持ってるけど、電話はいわゆる「ガラケー」だし、
初代「ipod nano」を愛用しておりますよ。
一度、スマホを使っている人にその用途を聞いたことがあるけど、
みんな口をそろえて、「ネット、メール」ですよ。
あと、「音楽」「地図」「スケジュール管理」ぐらいですよ。
スケジュール管理って、それほどお前は予定が埋まってるかといいたい。
私なんか卓上カレンダーに描き込むだけ。それを覚えているから問題ない。
あと、「エバーノートでなんでも記録する」なんていうけど、
ネットの記事やなんかでほんとに記録しておきたい情報なんて
そんなにあるかなあ。
そして、思いついたことをメモしておくとかいうけど、
そんなに思いつかないしね。
私の場合、「忘れたんなら、その程度の情報」ぐらいに思っていますね。
忘れるというのが、ひとつのフィルターになっている。
覚えている、覚えるまでもなく、忘れられないのが
本当に有益な情報であって、それ以外は消しゴムのカスみたいなもの。
道具は用途があって必要となるもの。
道具に振り回されないようにしたいものです。