義務感でなく、楽しみ

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の94


1日練習しなければ自分に分かる。
2日練習しなければ批評家に分かる。
3日練習しなければ聴衆に分かる。
byアルフレッド・コルトー


コルトーはフランスのピアニスト。
1日じゃわかんないだろうって、自分に言い訳していると
それが2日、3日って積み重なっていっていくんだよね。
昔の野球選手は、1日休んだら、取り返すのに3日かかるとよく言った。
勝負の世界ではみんながぎりぎりの努力を続けているから。
でも「練習しなきゃ」って義務感になるより、
「練習したくてしかたない」って状態になるのが一番ですね。
それにはやっぱり楽しみをどこかに持っておくこと、
どんなにストイックにやっていてもね。
それがないと、ずっと張りつめっぱなしだといつか切れるから。